今日は節分!

本日は節分当日。ということで午前中は恵方巻き作りをしました。
持ってきたご飯にすし酢を混ぜ、海苔にご飯をのせました。ご飯を広げるのも意外と大変。箸やスプーンを上手く使って広げました。
いよいよ巻きすを使って巻きます。難しいかなと思っていましたがスタッフが少しお手伝いしただけであとはみんな自分の力で巻くことができました。最後の形を整えるところまでていねいに。
さあ、いただきます!はじめは恵方巻きを切らず一口だけ今年の方角「東北東」を向いて静かに食べました。その後は食べやすいサイズに切ってよく噛んで食べ切りました。一緒にわかめスープも飲みました。
午後は豆まきイベント。平日のメンバーがやっつけてくれた鬼とは別の鬼が、、!ボールを使って一生懸命倒しました。無事に倒し終わったあとは個包装の豆を配りました。お家で食べてくださいね。

午前中恵方巻き作りの前にカネジョウで開催されている諏訪養バザーへ行ってきました。
普段ロンドへ来ているお友達の頑張っている姿を見ることが出来ました。
今回は見学のみだったのでまた機会があればお買い物してみたいですね。