ロンド駄菓子屋さん開店!

本日は久しぶりの駄菓子屋ロンドでした。
朝の会前にお菓子を並べたり値札を作ったりのお手伝いをしてくれた子もいました。
買い物の順番はスタッフとのじゃんけんで決めました。自分の電卓とカゴ代わりの箱を持ち買い物スタート。
甘いもの、しょっぱいもの、、とたくさん種類のあるお菓子。「どれにしようかな」「このくらい買っても大丈夫かな?」と悩みに悩んで買うものを決めていました。
あえて細かい小銭で持たせてもらったお金でいざお会計。10円玉は何枚いる?これであってる?などロンド内でやるからこそゆっくり1対1でお金を確認しながら出来ました。
今回買ったお菓子は夕方のおやつの時間に1つか2つ選んで食べました。
今回は値段が「10円」や「35円」とキリのいい数字だったので次回以降は「17円」や「38円」と少し難しい数字にしてやってみたいですね。