昼食作り!おでん&野菜炒め!

本日のイベントは昼食作りです。メニューはおでんと野菜炒めです。
昨日のうちに材料の買い物へ行きました。
まずは、野菜炒め作りからスタート。お肉を食べやすい大きさにするためにキッチンバサミを使って自分たちで切りました。お肉を持っているスタッフの手に気を付けながら慎重に。
ホットプレートにお肉を移す、炒めるのにはトングに挑戦!使い慣れないトングに悪戦苦闘しながらもスタッフが使っている様子を見て「こうしたらいいのか!」とやり方を覚えていました。
盛り付けも自分たちで。やり方を覚えたトングを上手に使って野菜炒めをお皿に、箸を使ってお玉から自分のお椀におでんを。卵や大根など形の大きなものもしっかりと箸で掴んでお椀に入れることに成功!
自分たちで作ったものは特別に美味しい!
みんなあっという間に完食しました。
使い慣れない調理器具を今回はいくつか使ってみましたがコツを掴むのが早く、とっても上手に使えていました。
体も心もポカポカ。寒い時期のおでんはやっぱりいいですね。