「かぞかぞ」のこと

NKH-BSPとBS4Kで「家族だから愛したんじゃないて愛したのが家族だった(略して「かぞかぞ」)」という番組が始まりました。全10回。次回、5月23日が第2回目となります。

原作は、作家の岸田奈美さんが、ご自身の家族との出来事を笑いのテイスト満載に綴ったエッセイ集。2020年に出版されました。
私はその当時、岸田さんのつぶやきをTwitter上で偶然読みまして、そこに書かれていた文章が面白くって発売日に合わせて購入しました。

父親は他界していて、母親は車いすの生活。弟くんはダウン症。そんな家族の日常のお話…。これだけ書くとちょっと重ーいお話しなのかなぁーと思ってしますが…、ところがぎっちょん、どのお話しも4コマ漫画のような世界観。表現力の巧みさで、なんでも笑いにしてしまうエピソードがぎっしり詰まった、おもちゃ箱のようなとっても楽しい作品です。

ドラマが始まった機会に、もう一度読み直そうかと思います。