鬼は外~福は内~

2019年も早1か月が終わろうとしています。そんな中、ツバキハウスでは2月の節分に合わせて鬼のお面を作ってみました。

みなさんものすごい集中力で、思い思いの鬼を作っています。頭にはちょっとおしゃれに髪の毛を付けてみました(⌒∇⌒)

たまたまインターネットで『豆まきの掛け声』についての質問を見つけました。そこには『鬼は外!福は内!』のほかにどんな掛け声がありますか?という質問でした。

それに対してのアンサーが『鬼は外、福は内』に続けて『恵比寿、大黒、目~開け!!』と言う地区が長野県にあるそうです。中には『鬼は内~』というところもあるとか・・・あっ、それってもしかして我が家のことですか???